人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干物が作りたい・・・まずは準備~。

去年、塩辛作りに成功を収めて以来、次のターゲットは・・・干物・・・なんだよ。とりあえずアジとか・・・。で、揃えなくてはならない干物グッズが多くてさぁぁ。

包丁・・・小型の出刃・・小回りが利いてそこそこに切れるやつ・・・3000円くらいか?

まな板・・・大きいにこしたことはないが白木がいい・・・しかしお高い・・・。

干し網・・・色々と悩んでいるところで・・・。今日も百均で見つけて買ってきたんだけれど・・・。
干物が作りたい・・・まずは準備~。_d0150949_15183374.jpg

これは一見よさそうなんだが、網と魚の接する面積が大きいからすぐに匂いがつきそうだし、衛生的ではないかも・・・。そんで洗うのも面倒だし・・・。だから・・・縦に干したいんだよ。
干物が作りたい・・・まずは準備~。_d0150949_15205819.jpg

こんな感じに干せて、虫除けが出来るのを自作したいのね・・・。明日こしらえますわ・・・頭にイメージは出来ているし、材料も揃えてあるから・・・。


そして、醤油が切れてしまったから近所のスーパーで購入してきました。偉そうな袋がかぶせてあったんだけれど、全然お高くない・・・舐めたら少ししょっぱい・・・だからちょびっと昆布なんぞを混ぜて小瓶に詰め直して・・・そのうちまろやかになるかも・・・。
干物が作りたい・・・まずは準備~。_d0150949_15251073.jpg



今日は午前中に高三の古典の冬期講習の残りを片づけて・・・どーもよく出来る利発なお嬢さんだと思ったら、立教とか学習院とかの史学科を受験されるそうで・・・。だけど・・・立教の・・史学?

でね、帰宅する途中に・・・仲良しの管理職の岸部さんから電話で・・・。

「どーしたのよ?」

「大変なんだよ。YOU TUBEを見ようと思ったら、ボリュームの印が消えちゃったんだよぉぉ。」

「はぁ???」

PCのタスクバーからサウンドマークが消えてしまったんですと・・・。帰宅してから電話をすると、なんとか復活できたようで・・・めでたしめでたし・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨晩は、サスペンスやらホラーやらを観ました、二つともお終いまで・・・。
干物が作りたい・・・まずは準備~。_d0150949_15365167.jpg

これは、『ブラック・サイト』というネット犯罪物でした。殺人の模様がネット配信されるんだけれど、閲覧者の増加がその殺人を速めていくってえ不気味な犯罪を描いた映画でございました。これってありそうで怖かった。アクセス数が伸びると水槽の中に硫酸が溶け出す・・・そして水槽には被害者が首だけ出して・・・ひぇぇぇ。

でね、もう一つは『デッドマン・コーリング』ってえ、犯罪被害者の霊が事件を解決に導くってぇ、オカルトもの。こーゆーのって洋の東西を問わないみたい・・・。でもさぁ、恨みを残して殺されたのは女の人なんだけれけど・・・デッドウーマンとは言わないのかぁ・・・。タイトルが『デッドマン・ウォーキング』に似てる、実に。ショーン・ペン主演の問題作・・・死刑を扱った社会派ドラマ・・・。『コーリング』ってえケビン・コスナーの映画もあった・・・覚えていないが・・・観た記憶が・・・。ケビン・コスナーはなんといっても『ダンス・ウィズ・ウルブズ』だが、無茶苦茶若いころの『ファンダンゴ』ってえ青春映画も、内容はあんまり記憶にないんだが、爽やかでいい印象の映画だったような・・・。
干物が作りたい・・・まずは準備~。_d0150949_15475436.jpg


今夜は・・どーする?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-01-09 15:48 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31