人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後醍醐天皇

今日の塾は高3の古典で、扱ったのが『増鏡(ますかがみ)』ってえ歴史物語・・・つまんないの。そんなかの後醍醐天皇に関する記述です。
後醍醐天皇_d0150949_20392739.jpg

といっても、この天皇は直接には登場せずに、側近の源具行という人の話なのね。中世の文章なんてあんまり入試には出題されないんだけれど、一応触れておこうかと考えたんだわ。
後醍醐天皇_d0150949_18105674.jpg

これは、ネットの古本屋の集大成の『スーパー源氏』で「後醍醐天皇」を検索した結果の一部です。

この天皇は、武士が牛耳っている世の中がお嫌いで、貴族の世の中に戻すことに50年の生涯を傾けた人なんですわ。鎌倉幕府への二度の反逆で隠岐に島流しに遭っても、あくなき闘争心で島抜けしてとうとう鎌倉幕府を滅亡に追い込んで、建武の新政を成し遂げた人。すごい・・・実に。でも、手を組んだ相手、足利尊氏に結局は牛耳られて・・・失意のまま亡くなったのね。

話がそれてしまったんだけれど、この建武の新政が成功した影には多くの血が流されていて、その一人が死に行く様を詳細に描いた部分が、今日のお勉強だったのね。ちょっと高校生には難しかったかも・・・ネギ。

この源具行という人は二度目の挙兵の「元弘の変」の時に捕えられて処刑された人です。倒幕の首謀者の天皇は、島流しで・・・。

あぁぁぁ、こんなのつまらないかも・・・。でもでもねぇ、建武の新政が1334年で、日本人なら誰でも知っている『徒然草』が書かれたとされているのが1331年で・・・。まぁ兼好と後醍醐天皇は同時代なのですな。

ちなみに・・・吉田兼好って・・・あだ名だから・・・。

元々は、卜部兼好(うらべかねよし)、縁があって吉田神社の差配を引き受けてしまったから・・・吉田神社の兼好さん・・・で、吉田兼好と・・・。


さて、昨日は正月用に借りていた『サイドカーに犬』という邦画と、過去の子どものビデオ動画を観て過ごしました。

後醍醐天皇_d0150949_18291697.jpg

竹内結子という女優さんが魅力的です、実に。話は、さえない男の妻が突然出て行ってしまうんだけれど、同時に突然その愛人(竹内)が家にやってくるという混乱を、その子どもの視点から描いた作品です。子役と竹内さんがいい出来だから、最後まで落ち着いて観られました。挿入歌が・・・RCの初期の名曲・・・。『いい事ばかりはありゃしない』・・・二度もかかるの・・・。




そして、好評の息子のアホ面シリーズ、第二弾です。
後醍醐天皇_d0150949_18335725.jpg

親のアタシが言うのもなんだけど、異常なまでに可愛らしかった・・・ホント。娘よりも・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

そして、今日のお昼に松屋の牛丼のおしんこセット440円を食べました。たまぁに、牛丼って食べたくなるよねぇ。楽天の三木谷社長だって、牛丼食べてるところを写真に撮られていたし・・・。
後醍醐天皇_d0150949_18382232.jpg


そして、塾の近くのホームセンターで購入したCD・DVDラック?散らかった円盤を整理するのに半日かかりました・・・だって中身をいちいち確認してさぁ・・・。
後醍醐天皇_d0150949_1840328.jpg


で、恒例の今日のアテだす。
後醍醐天皇_d0150949_184174.jpg

タコ・・・足を買って書斎で切った・・・294円。酒は、「いいちこ 全麹」のお湯割り。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2010-01-06 18:42 | 勉強 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31