人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍イカで塩辛作り

玄関と吹き抜けの電球が切れてしまったから、そいつを買いにイオンにいったんだわ。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_18842.jpg

無事に取り換えることができました。

でね、そのついでに塩辛用のイカを購入しようと思ったら・・・冷凍しかなくて・・・。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_1893274.jpg


冷凍のいい点は・・・寄生虫のアニサキスが死滅していること・・・絶対的な安全性。今回は、岸部さんと仲良しのE君にもあげようと思っていたから、安全性を重視して購入しました。一杯168円と少し高めのお値段で、先だっての生イカよりは大きめ・・・を三杯です。

そして、悪い点は・・・解凍に時間がかかるんだよ・・・。電子レンジや流水での解凍は味の劣化が激しくてダメなのね。だから、ひたすら冷蔵庫で・・・もうかれこれ6時間も経つのに、まだだめみたい・・・。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_18154921.jpg

別に一晩寝かせておいてもいいかも・・・川シーワールド。


話は変わるんだけれど、昼下がりにソウルの春日さんからチャットが飛んできて・・・なぁんとねぇ、例の杏子さんの番組の公開放送の観覧券があるらしくてさぁ、だから葉書が当たらなくても観にいけるみたいなのよ。無茶苦茶うれしいダス。

まぁそんでさぁ、今日は飲むまいと思っていたんだけれど・・・公開放送観覧決定記念ということで・・・例によって一人宴会で・・・。アテはスズキの刺身・・・。

冷凍イカで塩辛作り_d0150949_1823525.jpg

これってサクっちゅうには薄すぎる?でもねぇ、オレ一人だからこんなんで十分なんだよなぁ。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_1839145.jpg

ねっ!結構な量になるでしょ?どうよ・・・これで260円だぜぇ。

さて、高3の試験作りをほとんどH女史と行ったから、なりゆきで色々と話が弾んでねぇ。彼女が、パイ生地のスープがお好きで若いころよくレストランに食べに行ったそうで・・・。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_18282490.jpg

こんな奴ね。でね、彼女が言うにはこいつの呼び名が分かんないとか・・・。で、検索しましたよ。パイ・シチューとかチキン・ポット・パイとか、そーゆーネーミングでさぁ、最近KFCでも売り出しているみたいなの。でね、そいつを彼女に教えてさしあげたら、「ひぇぇ、ケンタッキーで売ってるのぉぉ?アタシが食べたレストランでは2800円もしたのにぃ・・。」だって。えぇぇぇぇ、今日だってイオンでさぁ・・・298円だった。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_18322491.jpg

しかし、たかだか、こんな洋飯に2800円も出すかぁ?

さてさて、今日のDVDです。邦画が二本ね。三谷幸喜のと天海祐希のエロティックホラーですと・・・。
冷凍イカで塩辛作り_d0150949_18414028.jpg

こんなん観てないで採点するべき?うぅぅぅんとねぇ、とりあえず三冊は終わったから・・・。もう限界・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

昨日なんて、『ホステル2』ってえホラーが玉砕して・・・これってタランティーノだぜぇ、すっげぇつまんないの。映像は美しくなってんだがなぁ・・・。そんで、『世界はときどき美しい』ってえオムニバスの映画を途中まで観て・・・挫折したのね。こーゆー短編の寄せ集めって難しいよねぇ。当たった試しがありませんな。

そんでさぁ、岸部さんが勧めてくれた、渥美清の『父子草』ってえ木下恵介が脚本を書いた古い映画をYOU TUBEで観たんだよ。うんうん、面白くて全部観てしまった・・・というのはですねえ、奇特なお方が10本に分けてアップして下さっているのよ。そいつをすべて観てしまいましたトサ。感想はこの次ですね、まぁ気が向いたら。
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-12-05 18:50 | 料理 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31