人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験終了・・採点出来ない。

定期テストが終わって、アタシはなんと8冊も採点しなくてはならないの・・・。こんなことならH女史の主張通りにマークシートにすれば良かった?でもなぁ・・・採点は苦痛でもあるんだけれど、愉しみでもあるからなぁ・・・。マークシートって生徒の感情が伝わってこないのよ。入試のように見ず知らずの生徒の答案ならマークシートに委ねても全然かまわないと思うんだけれど、こっちは日ごろからよく知っている生徒さんの答案だからねぇ。やっぱり、子供たちの悪戦苦闘や手抜きの過程を答案という1枚の紙から感じ取りたいよねぇ。
試験終了・・採点出来ない。_d0150949_19145525.jpg

高3の現代文と古典は、アタクシとH女史が何度も確認したからノーミス・・・ではなくて実は古典の日付の曜日が間違っていたのね。こいつはアタシのミスです。でもよぉ、日付なんて入れねえのに・・・H女史が「ユーコの誕生日だから入れるわよ!」って・・・。はいはい。

でね、彼女は担任しているクラスの生徒さんからプレゼントやら寄せ書きやらを貰ったらしくてホクホクしておいででございました。でもよぉ・・・生徒に誕生日を教えてやったのは何を隠そう・・・俺様だぜぇ・・・。バスケ部のセキちゃんに頼まれたから・・・。

元主任に 「Hさんの誕生日なんて知ってます?」

元主任 「知らん!事務で聞けば?」

オレ 「おかしいでしょう。私が人妻の誕生日を聞きにいったら・・・。」


岸部さんに 「Hさんの誕生日が知りたいんだけれどさぁ。」

岸部さん 「おれ、旦那知ってるから聞いてやろうか?」

オレ 「それっておかしくない?奥さんの誕生日教えてって聞ける?」

岸部さん 「聞ける・・・わけねえな。」

というわけで、色々と大変だったのよ。しかし、まぁない知恵を絞って探り当てましたよ。生徒さんのお役に立ってなりよりですな。

でもでもねぇ・・・アタシは無関係な付録の教員だからいいんだが・・・同じ学年のセンセー方は嫉妬しないのかしら・・?特に女性のセンセーとかはどーなの?教員の世界なんて嫉妬と虚栄心が渦巻くところだから・・・。


さて、昨日は『阿修羅のごとく』に再チャレンジしたのに・・・またまた返り討ちにあってしまいました。つまんないのよ、テンポが悪くて。原作を読みなおしてみますわ。ネットで検索したら、NHKのドラマはいい出来だったみたいでねぇ。探してみます。

そんでもって、『暗い所で待ち合わせ』ってえサスペンスを観たのね。こちらは面白くはなかったんだけれどとりあえず最後まで観られました。岸部一徳が出ていたから借りたんだが・・・彼ってすぐに死んでしまう役だったのね・・・。
試験終了・・採点出来ない。_d0150949_19375535.jpg


さて、今日は久しぶりに定食屋に一人で入りました。とりあえず飯を食って昼から飲むのは避けて、少しでも採点してしまおうと思ったんだよ。
試験終了・・採点出来ない。_d0150949_19402420.jpg

こんなんで、408円だぜぇ・・・。安い?高い?ご飯を大盛りにしたから腹が減らなくて往生していますわ。でよぉ、採点しようと思っていたら女房が・・・「旅行業の試験を受けるんだけど・・・。過去問の答えがないから調べて!」って・・・何なんだ8枚もあるんだけれど・・・2時間以上もかかってしまいましたトサ。メインのPCは修理に出してるから・・・遅いんだわ・・・このminiPC。


でね、そいつが終わったから、採点は明日明後日にやることにして、E君にいただいた麦焼酎を飲もうと思って開けたんだが、そのあまりの態度のでかさに怯(ひる)んでまた仕舞ってしまいました。だってよぉ、桐の箱に入ってんだぜぇ・・。E君さぁ、貰っておいて何なんだけれど・・・ぼくの場合・・・質より量だから・・・。
試験終了・・採点出来ない。_d0150949_19491812.jpg

これは拡大しますよ・・・じっくり見てねぇ。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さてさて、昨日こしらえたタラ鍋ね。味噌だから後の方だなぁ。美味かった・・・。
試験終了・・採点出来ない。_d0150949_1951717.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-12-04 19:51 | 教育 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31