昇進試験小論文の採点終了!
ここ数年請け負っている昇進試験用小論文の添削と採点が終わったんだわ。本当は、10日の火曜日には送られていたんだけれど、締め切りが19日だったから手をつけずにほっといたんだよね。そんで、昨日の午後と今日の午前の5時間程度で無事仕上げました。1200字の小論文が41人分ね。1時間に8人分かぁ・・・遅いかも・・ネギ。だってさぁ・・・無茶苦茶読みづらいしよぉ、専門用語なのか日本語の間違いなのか判断に迷う言葉が沢山出てくんだぜぇ。こいつを引き受けた一番初めの年なんて、『好縁関係』ってななんとも不可思議な言葉が頻繁に使われていたから・・・、「こんな言葉は日本語にはありません!」って思いっきり書いてやったら・・・ここんちの会社の経営者が考えて社員に押しつけた言葉だったりして・・・。
d0150949_1713467.jpg

この親父さんなんて、「稟申・・・りんしん」(申し述べること)とか使っちゃうし・・・。政府関係者の答弁じゃないんだからよぉぉぉぉ。

それでも、平均点を出したら68.3点でございました。結構甘くつけたのね・・・ちょびっと安心。


さて、一仕事終えたので、一人宴会ですな・・・はいはい・・・またです、どうせね。アル中・・・はいはいはいはい。
今日は、ハマチの刺身と豚レバーの塩ネギレモン風味をアテにして・・・調子が出てきたら定番の湯豆腐ということで・・・。
d0150949_1782015.jpg

二品で427円ね。こんなん、安い居酒屋だって、ハマチの刺身とレバーのネギ塩ダレ焼きなんぞを注文したら、あなたねぇ、この半分の量くらいで1000円は取られると思うんだけれど・・・。

さて、昨日は子供たちと妻に「砂肝の塩焼き、レモン添え」を作ってやって、アタシの分がすっかりなくなってしまったから・・・今まで捨てていた砂肝の端っこの部分を寄せ集めて、ニンニク・醤油・塩・焼酎を適当に混ぜてフライパンで炒めた上にネギのみじん切りを散らしてレモン汁をかけたら・・・無茶苦茶美味かったの・・・。新発見に感動したのと同時に、今まで無造作に捨て去っていたことを激しく後悔した一瞬でありました・・・。見てよ・・・。
d0150949_17164571.jpg

名づけて・・・『砂クズ』・・・はいはい、どうせねセンスのかけらもございませんよ。

そんで、昨日の夕飯のおかずにイクラおろしが出されたので、牛タンに載せてしまいました。こちらも、ベリィデリシャスな一品となりました。
d0150949_17184273.jpg

名づけて・・・『ノリスケの息子』・・・その心は・・・「イクラちゃん」・・・「イクラ・・・タン」・・・・すっすっすんませんっ!

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

さて、久しぶりに近所のGEOに行ってDVDを借りてきました。往復10kmって、近所とは言わないか?
d0150949_17213975.jpg

懐かしの『シャイニング』・・・キング原作・キューブリック監督。そして、岸部一徳が出ているという理由だけで借りてしまった・・・『大阪ハムレット』・・・。これから明日の教材を作ったら、ゆっくりと観ますわ。
by obakeland2008 | 2009-11-15 17:23 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 純米吟醸いただきました・・・生... 授業参観・・・読めない名前続出 >>