人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷い授業・・・

オレが古典を担当している高3の一クラスの授業だけが、実にうまく行かなくて。そーゆーことの原因は、アタシのこれまでの手抜きが当然の結果を伴って押し寄せてきているだけの話で、誰に対しても怨嗟の声を投げかけることができないんだわ。

今日もグループにして、平家の現代語訳をやらせていたんだけれど、地道に取り組んでいたのは1/3程度の子供たちでね、やる気のない子供たちが半数を超えた時点でにっちもさっちも行かなくなってしまったんだわ。自分の力のなさを思い知らされている感じです・・・。


でもねぇ・・・改善策が・・・思いつかないの。卒業までの短い間くらいは楽しませてあげたいんだけれど・・・アタシの力では・・・無理。


このクラスの授業が5限で、こいつが終わったらすぐに帰れたんだけれど、仲良しの岸部さんとてっちゃんが煙草部屋に向かって歩いていたから・・・アタシも仲間に加わってひとしきり馬鹿っぱなしを繰り広げてしまいました。1時間以上も・・・・。素面で・・・。馬鹿です。渥美清の話題と、向田邦子と幸田文・・・。脈絡がないかも・・・・。


さて、帰宅してから、やっと読み終えました。
酷い授業・・・_d0150949_18574144.jpg

太平洋戦争に題材を得たものばかりなんだが、数字や書簡の引用が細かすぎて読みづらいんだわ。こっちがわの鍛錬の不足に原因があるのかなぁ・・・。まぁでもね、一応完読しました。色々と勉強になりました・・・関係のないところでね。九七式戦闘機って・・・・皇紀2597年・・・つまり昭和12年に制作されたから・・・だとか。知らなかった・・・。ちなみに今年は、2669年なのね。どっから数えるの?神武天皇あたりから?まぁね、西暦だって、イスラム歴だって、年代の制定にはそれほどの根拠はないからねぇ、皇紀だってありだよなぁぁ。

キリストの生誕を基準にした西暦を日本人が使う必然性なんてないからなぁ・・・、明治維新と敗戦くらいしかその原因が思いつかないんだわ。一応、天皇家を基準にした元号を併用しているから民族的な自負心は満足させられているのかも・・・メのジョナサン。



にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2009-10-13 19:34 | 教育 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31