人気ブログランキング |
台風で休校・・・ではないの。
明日は大型台風が関東地方に接近するとかで、小学校は早々に休校を決定していて、塾で教えている高校生の通う私立の女子校も休校・・・でもね・・・アタシの勤め先は違うの・・・。明日の朝の時点で、交通機関が止まっているか、千葉県に暴風雨警報が出ているかのどっちかじゃないと、休みにならないの。でさぁ・・・。
d0150949_2217329.jpg

うぅぅぅむ、台風は関東を逸れるみたいね・・・。新潟から北陸の方を通っていくの?コメはどーなる?

でね、新潟の国体に参加していたらしいバスケ部のオザキからお土産を貰ったんだわ。別にさぁ・・物見遊山に行ったわけじゃないんだから気を使って土産なんか買わなくていいのに・・・。しかし・・・国体で・・・お箸・・・なぜ。
d0150949_22303087.jpg

米どころ新潟だからか?ちょうど百円均一で買った箸を代えようと思っていたから・・・オザキよ、グッド・タイミングだ。アリガトー。

しかし、新潟と言えば・・・バスケ部のキャプテンのセキちゃんが行く大学が新潟にあるとか言ってたよーな。この子も類(たぐい)まれな運動神経と体力、そして知力の持ち主で・・・。


さて、今日は変則の時間割だった・・・午前中が3456限で、午後が生徒会役員選挙の立ち会い演説会(インフルエンザ予防で放送)・・・から、アタシは珍しく1限から登校しましたトサ。でもって、1.2限だけで授業は終わり・・・でも帰れないの・・・5時から塾だって・・・。長い1日でございました。まぁ、そのおかげで、仲良しのY先生や岸部さんとゆっくり話ができたんだけれどね。



さてさて、塾で教えている小6にやる気のないタシロという男の子がいてね。80分の授業の前に範囲を決めた漢字テストをするんだが、この子がいつも0点に近いんだわ・・・。だから、塾長に相談したら・・・・。思った通りで・・・。母親の過干渉で・・・・。塾に子供をあづけておきながら色々と情報を独自に収集して、家庭教師をつけたり、塾とは違う漢字の学習をさせたり・・・。まぁ、子供の成績が思うように伸びないから焦っているんだと思うんだが・・・。

だから・・・子供が混乱しているわけですね。こーなると塾のセンセーなんて口出し出来ない。暴走し始めた親は・・・子供をつぶしてしまうんだよね。たとえ中学受験がうまく行ったとしても、多感な思春期を乗り越えられないの。子供をつぶすのは・・・・親たち。過干渉なら不干渉の方がましかも・・・ネギ。


そもそもさぁ、中学受験なんて受かるか落ちるかの二つしかないわけだから、当然落ちた時のことも考えておかないとねえ。だけど、思慮分別に欠ける親御さんは落ちた時のことを考えないようにしちゃうんだわ・・・。本当は落ちた時の子供のケアの方が大切なのに・・・。でね、このタシロ君の母親もシャカリキになって不毛な方向に突き進んでいるわけですな。実に哀れを誘う話です。あんまり可哀想だから子供を叱れない・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

先だって、授業でギターを弾いてしまったんだが・・・やっぱり他のクラスの生徒もそれを聞きつけて・・・。高3だから・・・時間切れ引き分けってえ線でなんとか・・・。あぁぁぁつまりですねぇ、やるやると言いながら卒業してしまうのを気長に待つという戦法で・・・。
by obakeland2008 | 2009-10-07 23:16 | 生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風で休校・・・になった。 色々とお借りした一日で・・・。 >>