人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書斎のPCが壊れた・・・。

仕事から帰って、書斎のデスクトップパソコンの電源を入れると、なんかおかしい・・・。

ファンが回る音は聞こえるけれど、ウィーンという立ち上がる音がしないし、電源ランプは点くけれど、隣の作業ランプ・・・というのかは知りませんが・・・が点滅しない。そして、何よりも、モニターが認識しない。
書斎のPCが壊れた・・・。_d0150949_20352650.jpg

何度か電源を入れ直しても、同じ・・・。

困った・・・。修理か・・・と思って、スマホで修理代金を検索すると、最低でも20000円はかかる。

自慢じゃないが、ワシのPCは中古のNECのMateだ。2年前の2015年6月にWEBで購入した。i5で16200円だった。

で、ちょいと焦って、本体から付属品をすべて外して、カバーを開けて中を見たんだが、元々PCサルのワシに分かるはずがないって。

でもって、またまたスマホで色々と検索すると・・・。親切なサイトがありました。それによると・・・。


電源ランプが点くが、モニターが認識しない場合!!!

すべてを外して、電源を入れてみる。・・・処置済み・・・。

メモリを外して、電源をいれて・・・。

ビープ音あり・・・PC生きてる、ビープ音なし・・・お釈迦ってぇ説明があった。


さっそく試すと、なんと生きてました。ワシは2Gのメモリを2枚挿してたんだが、片方のメモリスロットに異常があったみたいで、一枚だけで起動すると、復旧しました。
書斎のPCが壊れた・・・。_d0150949_20500277.jpg
メモリが半分の2Gになってしまったから、4Gの安物を買わないとなりませんな。






名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-08-17 20:53 | IT | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31