人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本をもらったり買ったり・・・。

昔はけっこう本を読んだんだが、最近はめっきり読まなくなって久しい。

って、いつ頃読んでて、いつから読まなくなったのか、詳細がサッパリ分かりませんな。書いてる本人だって、思い出せなくて、何となくそんな感じかなぁと、直感で書いているからなぁ。

でもまぁ、学生の頃、それも大学生の頃から私立高校の国語の教員に就職して結婚するまでのほぼ10年間(18~30歳)は、マメに読んでいたように記憶しています。

学生の頃は、並行して5冊くらい読んでいたし、その他に研究会で扱う源氏や古今の注釈書も見てたしねぇ。

教員になってからは、必要に迫られて読まないとならん本が多くて、趣味の本の比率は減ったけれど、全体の読書量は変わってないと思う。


なんか、ワシの読書量が減ったのは、結婚した時が契機だったような気がする今日この頃ですな。結婚するまでは、飲み屋のつけと、学校出入りの本屋の掛買いとで、給与を得た途端になくなるってぇ感じで・・・。


でまぁ、読書量がへったのは、結婚してからの経済的なことよりも、最近・・・ここ10年・・・の、肉体的な衰え(老眼・集中力の欠落・アルコール依存症)の影響が大きいかも・・・。

それでも唯一、マメに読んでいるのが料理・パン関係の本ですな。まぁヘタの横好きってぇことで・・・。


でもって本題で・・・買った本ともらった本。
本をもらったり買ったり・・・。_d0150949_20461099.jpg
まっ、上の画像を見てお分かりの通り、真ん中のパンの本が買ったもので、わきの2冊は上司にして友人からもらったものです。

先の飲み会で、ワシがねだったのは左の「舟を編む」なんだが、友人はおまけに最近のベストセラーもくれたのです。ありがたやーです。


どーしてワシが「舟を編む」をねだったのかというと、友人との飲み会での話題に出て、友人が既読だってんで貸してくれと。友人が、それを覚えていて律儀に実践してくれた上に、飲み会の話題に出たグリコ森永事件関係の本も揃えてくれたのですね。

ワシが「舟を編む」が好きなのは・・・Amazonプライムで映画とアニメを観たから・・・。
本をもらったり買ったり・・・。_d0150949_21000390.jpg
同じくAmazonプライムの会員の友人はアニメは嫌いだというけれど、「舟を編む」はアニメの方がワシは好きですね。何度も何度も見てます。実写と言いますか、映画の方は、宮崎あおいと加藤剛がなぁ・・・。でもまぁ、ワシの大好きな池脇千鶴が出てるし・・・ってんで良いことはいいんですが。


しかしまぁ、言わずもがのことなんだけれど・・・。

辞書の名前が・・・「大渡海」。

これって、「大きな海を渡る」とは読めないぜぇ。漢文だと「渡大海」だし・・・。

しかもねぇ、「舟を編む」って、「舟」は古来から小舟を意味するから「海」には出られんって・・・。


名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-06-22 21:11 | 買い物 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31