久しぶりの外飲みをした土曜日。
2017年6月17日(土)は、雲一つない青く晴れ上がった空に心地よい風が吹く、実にさわやかな朝だったんだが、ワシの心はそれとは裏腹にこの上なく憂鬱な気分が充満していた。

それというのも、しつこいクレーマーのお客さんと合わねばならなったのに加えて、面倒な先生の接待もしなくてはならなかったから。

でまぁ、事前に上司かつ旧友のチンガーに話をして、念のため出勤してくれるよう頼んでおいた。


で、勤め先について、雑用をこなして、モンスター的クレーマーのお客さんを待っていると、電話が・・・。ひょっとしてキャンセルか?と期待していると、応対に出たアルバイトが・・・。


田中さんという方が、電車が遅れているから20分遅れるということです。何度も電話をかけたのになんで出ないんだと物凄い剣幕で・・・。でも、代表の番号にかけてもねぇ・・・こっちじゃ鳴らないし・・・。


と言う。あぁぁ案の定、最悪の出だしだ。


しかしまぁ、なんとか一日をやり過ごしたので・・・物凄く気疲れはしましたが・・・旧友と軽く飲みに行くことに。

が、勤め先のある神田界隈で飲んだら、ワシは船橋まで無事に帰る自信がないほど疲弊していたので、友人の最寄り駅でワシの住む船橋までの途中駅の浦安で飲むことに。しかも、ワシは日曜も仕事だし・・・。


しかしまぁ、浦安ってぇ土地柄は、酒好きの人が多いのかねぇ・・・ボーナスサタデーということもあるのか、どこも立錐の余地のない大盛況ぶりで、やっと見つけたのが九州の地鶏を食わせるチェーン店。

ここが、なんか客もまばらで・・・ちょいと嫌な予感がしたんだけれど、メニュウを見てちょっと納得・・・他店より1~2割高いの。でもでもまぁ、小1時間もすると満席に。

接客も良かったし・・・


さて、酒は友人が生ビール・酎ハイ・酎ハイ・酎ハイ、ワシが酎ハイ・酎ハイ・酎ハイ・サワー・・・と、ちょいと軽めに。

料理は、地鶏の焼き物・ささみ刺し・玉子焼き・ゴボウ揚げ・・・。
d0150949_14421059.jpg
お通しのキャベツとキュウリを混ぜ味噌・・・高山のホウ葉味噌のような・・・で食うんだが、これが旨いの。


d0150949_14585361.jpg
これが、ゴボウ揚げ・・・。ポテチのような食感を予想していたんだが、けっこうネチャッとしていて、まぁそれでもよく噛んで食物繊維を摂取しているってぇ健康的なつまみだったかも。




ささみ。

d0150949_14441239.jpg
レイナちゃんが切ってくれる地鶏の胸ともも。
d0150949_14460024.jpg
ワシャ生肉が苦手で・・・。中心部を60℃で一分間過熱しないと、雑菌は死なないからなぁ。これって、中は冷たかったし・・・。

世間には、間違った情報をお持ちの方が多くて、豚の生は危険だけれど、牛・鶏は安全だとか・・・そんなことはありませんよ。生は生です。生肉を食うとカンピロバクターに感染する確率が高いんだけれど、そいつは下す程度で終わってしまう。が、中には長い潜伏期間を経て、イアンギランバンドじゃねぇや、ギランバレー症候群という神経症を発症することもあるの。大原麗子さんの死因ですな。

で、いま話題の魚の刺身のアニサキスなんて、1mm~2mm程度の大きさだから、目視確認が容易だし、健康被害もしれほどひどくないし、あんなもんで店が営業停止になるってぇのは、理解不能ですな。


ここには3時間ほど滞在して、次の店に向かいましたが、ここの払い6000円は友人に持っていただきました。ごちです。



次の店は・・・やっぱり、どの店も満席で(ワシらが行きたいところはね)、浦安駅のアーケードの串カツ田中にしました。ここはなぜか、客がまばらで・・・。

ワシは、10時半まで飲んで帰宅したんだが、書斎で飲み直したのは・・・いうまでもありません。




[PR]
by obakeland2008 | 2017-06-19 15:12 | 外食・外飲み | Comments(0)


<< 追熟させた梅を漬けた。 忙しくて・・・。 >>