人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久方ぶりに、ドライイーストを買った。

最近になって、リーンなパンの代表選手のフランスパンを焼きたくなって、柄にもなくポーリッシュ種なんぞに挑戦すること数度・・・負け戦の連続なのです・・・と言うほど気合は入ってないのだけれど、悔しいんだわ。

そんでもって、上手くいかない原因を明らかにして、その反省を踏まえつつ、次回のパン作りに励む・・・ってぇのが理想なんだが、どーにもパン作りの過程をいちいちメモに残すってぇタイプの男じゃないもんで・・・反省ができないの。

それに加えて、物心がついてから「酸っぱい葡萄の論理」のお世話になっているもんで、フランスパンが上手くいかない原因の責任転嫁をつらつらと想像している今日この頃で~。

で・・・フランスパンが上手く焼けない原因にしたのが、・・・オーブン

今使っているのは、7000円で購入した格安のコンベクションオーブンで、250度のメモリがあるものの、口コミのレビューには、温度設定がいい加減とかの記述が目立つ一品なんですわ。


しかし、パン焼きの道具の中では飛びぬけて高価なものを新調する財力がない。ああそれなのに、ここ数日は、やれパナのビストロだ、東芝の石窯だってぇことばかりを考えていました。でもまぁ凄いね、きちんとしたのは80000円くらいするんだねぇ・・・。80000円ってワシには車が買える値段だぜぇ。


でまぁ、もちっと足元から見直すことにしてと・・・。


そー言えば、イースト・・・随分と前に購入したサフの赤なんだけれど、なんと2013年だった。

久方ぶりに、ドライイーストを買った。_d0150949_13193271.jpg

生来の貧乏性で、グラム単価を考えて500gを買ったんだわ。いちおう、密閉容器に入れて、冷凍庫に保存していたんだが、やっぱり劣化するよねぇ。

久方ぶりに、ドライイーストを買った。_d0150949_13211052.jpg


そーゆーわけで、富澤で買ってきました。ニューイースト。125g453円。

久方ぶりに、ドライイーストを買った。_d0150949_13295209.jpg
一度に使うイーストは1g~2gで、ワシがパンを焼くのは、せいぜい月に1、2度だから、イーストの使用量は最大で年に50g程度だ。だから500gも買っちまうと、使い切るには最短で10年かかる計算になりますな。


で、本日は休みなので、新しいドライイーストで、山型パンを作っています。



名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2017-05-26 13:39 | 買い物 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31