人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーリングライトのカバーって要らない

と思ったから、取っちゃった。
シーリングライトのカバーって要らない_d0150949_20452477.jpg

まっ書斎だから、家族以外は絶対に入ってこないし。

そもそもカバーって何のためについてんだろか?見てくれだけじゃないのかねぇ。細かいことまで考えると、虫とかゴミとかから蛍光灯を守る、万が一の場合に蛍光灯の落下を防止する、そんな感じだろ。


だけどさぁ、このカバーのせいでかなりの明るさが失われていると思うんだがなぁ。


で、カバーを外して大正解でございました。明るいことこの上ない。なんでもっと早く気付かなかったんだろか。
シーリングライトのカバーって要らない_d0150949_2053361.jpg


シーリングライトのカバーって要らない_d0150949_2053156.jpg


それにさぁ、オレの書斎なんて三畳くらいだから、天井には目を向けんしな。



たとえばですよ、読書用のライトにカバーはかかってないよねぇ。学校の教室の蛍光灯だってむき出しだろ。どーしてシーリングライトだけは、カバーを付けてんだろか。せめて透明のカバーにしてくれれば蛍光灯本来の能力を享受できるのにねぇ。あぁぁぁ、そうかぁ・・・透明だとむき出しと同じか・・・。ふぅぅむ・・・。


さて、ぼちぼち選挙ですな。と言っても大統領・・・韓国の。史上初の女性大統領誕生か?朴槿恵・・・パクウンヘなんだけれど発音はパクウネ・・・は、朴 正煕の長女で、気の毒なことにご両親をテロで失くしている。朴 正煕は、漢江(ハンガン)の奇跡とかってぇ、経済発展を成し遂げた人気の大統領なんだが、そんなん日本の残したインフラと経済援助の結果で、奇跡でも何でもない。彼の無茶苦茶な選挙は、「大統領の理髪師」という映画にも登場する。彼が暗殺された経緯は、ドラマ「第五共和国」に詳しい。全斗煥役の人が笑ってしまうほど本人にそっくりなの・・・。

だけどさぁ、どーして韓国の大統領は原音の近い発音や記述をするんだろか。オレが子供のころは、イスンマン、パクジョンイやチョンドファンではなく、リショウバン、ボクセイキ、ゼントカンだったぜぇ。


でよっ、どーでもいいんだが、紅白の人選、おかしかないかい?大体さぁ、若い奴なんて普段はNHKはみないし、ましてや大晦日に見るはずがないじゃん。視聴率じゃなくて、片田舎で小林と美川の衣装対決を楽しみにしてる年寄りのことを考えてほしいのぅ。あのメンバーじゃ、オレだって見る気が失せるって・・・。


舘ひろしとかプリプリが目玉なのか?なんかズレテないか?去年の松任谷由美も酷かったし・・・。元々下手な人に生で歌わせたらダメだって。あんな酷い歌と映像は初めて目にした。







さて、今日の酒。
シーリングライトのカバーって要らない_d0150949_226540.jpg



でもって、アテ。
シーリングライトのカバーって要らない_d0150949_226251.jpg

旨ぐねっ、けっ!!



いつも不思議に思うんだが、これはぁホタテの貝柱だろ?身はどこに行っちまったんだろか?
名前
URL
削除用パスワード
by obakeland2008 | 2012-11-27 22:08 | 生活 | Comments(0)

まっ、備忘録ですな。


by 草庵主人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31